(今年から)応援している山形がついにJ1初昇格を決めました。
うん、情報が1日遅いのはご愛敬。何が嬉しいってそりゃあもちろん近所のスーパーでセールが
山形を昔から知っているわけでは当然ないのですが、wikiのモンテの記事を見ると果たして来年どうなるのか非常に不安だったり。
出資者がいなくて公益法人とか、そのため選手や監督にお金が掛けられない体質だとか、ホームスタジアム命名の経緯とか。
ていうか↓の部分に吹かざるを得ない(笑)
>主に会員からの会費で運営費を賄うため赤字は出ない仕組みだが
そのちょっと下に
>金森体制による「昇格争いをすれば観客動員が増え収入増になるはず」という長年のずさんな経営計画が災いし、同年に約1億3000万程度の赤字を抱えてしまい、その赤字の穴埋めのため用意していたJ1昇格準備金を大幅に取り崩すという深刻な事態になる。
>約1億3000万程度の赤字
>約1億3000万程度の赤字
>約1億3000万程度の赤字

それはそうとして早くも主力流出の噂がちらほら…隊長の紹介していた選手に誰かお買い得はいないかしら。
それはそうと、昇格に伴う3億円の必要経費を県が融資するらしいことについて。
正直地元活性化を狙う意図も分かるし支持したい半分、回収の目処はどれぐらいたっているんだろうかとも思ったり。
山形強い!チケット収入大幅増!スポンサーもウハウハで広告収入もアップ!大型補強で優勝争い!山形県には活気が溢れ、空きが目立っていた駅前ビルのテナントもすべて埋まった!
すべてがうまくいくとこんな風になって、3億の融資は結果としてこうして地域のために生かされた!っていうのが県としては(というか自分……っていうか山形県民みんな)うれしいんだろうけど。
すぐ降格、観客数も大して増えずにJ1昇格は金だけかかったなんてことにはなって欲しくないなー。






サッカーまともに見るようになって日の浅い自分がこんな心配するのもおかしな話だけど。(っていうか無知ゆえ今日の日記は間違いを多量に含んでいるかも)


とりあえず本拠地の交通の便の悪さはガチ。車以外で行く気になれん。