ヒャッハー


E6クリアーあああ

ラストダンス時編成

重巡コンビが連撃でカスダメ連発してて頭にきたので妙高さんをカットイン装備(3号, 3号, 観, 五連魚雷)に変更。
最後がダイソンx2と空母を残して夜戦突入。北上さんがカットインで空母を爆散させたあたりで既にあきらめムード。羽黒が連撃発動せずに何故か170程のダメージを与えるも、戦艦2隻の攻撃を見守るが下のダイソンに攻撃を吸われ頼みの綱は妙高さん。
しかしカットインは発動せず
諦めてA勝利の報酬は報酬はまるゆがいいなーなんて考えていたら、妙高さんも通常攻撃で169のダメージで姫をぶっ飛ばして終了w


AL/MI作戦まとめ
開始時資源は燃料6.5万,弾薬6万 ,鋼材7万 ,ボーキ3万, バケツ1250個程。スクショとっておけば良かった。最終時は上のとおり。もちろん遠征回復もはいってますが。

E1参加艦艇
陽炎,不知火 ,扶桑 ,山城 ,隼鷹 ,飛鷹
陽動なので駆逐艦はお気に入りだけど育成がいまいちでlv.50 程だった陽炎型の2隻。航戦が有効らしいが、伊勢型はもったいないので扶桑型。軽空母は高レベルのちとちよRJ温存で、隼鷹のお供は同型の飛鷹に。駆逐艦の大破がつらくて始めから泣きそうでした。春と違って仕事が忙しくなっていたので本当にクリアできるのかとても不安に。しかも今Wikiみると下ルートは駆逐必須じゃなかった......。

E2参加艦艇
陽炎, 不知火, 那智, 鳥海, 隼鷹, 飛鷹
重巡はほぼ全艦lv.70程度(羽黒除く)だったのでALということで那智。摩耶は対空番長として温存したかった(今回こんなんばっか)ので待機。
AL作戦は攻略初期で情報が少なくて、駆逐を電探キャリアにせざるを得なくて何かお荷物みたいで嫌だったなー。E2の道中の敵はほぼ支援艦隊に守ってもらう感じで。

E3〜E5参加艦艇
赤城 ,蒼龍, 飛龍, 翔鶴, ビスマルク,霧島
矢矧, 大淀, 足柄, 高雄, 大井, 夕立, 時雨, ヴェールヌイ, 綾波, 明石
天国とはよくいったもので、あんまり覚えていないw
この頃にはE6の存在も知っていたので、最強空母加賀、大鳳、回避に定評のある瑞鶴を温存。長門型、武蔵を温存し高速戦艦2隻のみ投入。重巡は羽黒、妙高、航巡組を温存しlv.70越えの2隻を投入。潜水艦マスが手強いと感じたので駆逐艦雪風, 島風, Z1, Z3を残して(E6の支援くらいしか出番はないと思われた、雪島は本当に念のための温存)主力駆逐艦を投入。
苦労した記憶はE4で羅針盤が荒ぶった位。途中から旗艦レベリングで改造した大淀の艦隊司令部施設で撤退が出来るようになったので、E5はS勝利よりもクリア優先でごり押し。この護衛撤退で退避できるのが1隻だけだと知らなくて、危うく足柄さんが轟沈しかけるという事案が発生。肝を冷やしたものの無事生還。さすが狼、惚れ直しましたわ。

E6参加艦艇
北上, 武蔵, 長門, 陸奥, 金剛, 比叡, 榛名, 利根, 妙高, 羽黒, 大鳳, 瑞鶴, 千歳, 千代田
問題の最難関海域。ケッコンは羽黒のみという状況。北上、武蔵はほぼ固定で、削りは雷・ちとちよに、戦艦を1〜3と正規空母を0〜2という編成で、支援は決戦のみ。S勝利が2回くらいしかとれなくて不安だったので、最終形態は上記編成で。
ラストダンスの出撃は10回に届かなかったくらいだったものの、ラッキーだったのは夜戦マスでの撤退が1回しかなかったこと。まあそもそも去年の矢矧掘りで夜戦に馴れてしまったので夜戦マスに対して特に特別な感情はないですけども。むしろ重巡たちが輝けるので夜戦は好き。(今回の2隻は上で書いたように微妙な感じでしたが)
当初、再集形態時にダメコン使おうと思っていたので温存していたものの、装備枠、索敵値が圧迫されるばかりか、攻撃不可能なお荷物(女神も発動しなければ大破状態で夜戦にも参加できない)になってしまうため、結局今回のダメコン消費はゼロに。結果的には削り時に使用して資源消費抑えるのが賢い使い方だったかも。

その他
Z1, Z3, 伊勢, 日向
E6以外は基本的に道中か決戦のどちらかしか出しておらず、常に支援艦隊の中核として頑張ってくれたのはこの4隻でした。影のMVP。軽空母枠は途中まではちとちよ、最後は瑞鳳と祥鳳に。最後の決戦支援には金剛とむっちゃんで戦艦x4編成。

加賀, RJ, 島風, 雪風, 筑摩, 最上型x4
強いので温存していたら、結局使う場がなかったw加賀さんは最終海域で投入を検討したものの、回避の瑞鶴と中破攻撃の大鳳に押されて出番を奪われる格好に。RJはスロット的にダメコン、彩雲を積みやすいものの、結局ダメコンを使用しなかったので出番なく終了。索敵値や熟練整備委員の効果からE6に航巡を連れて行くことを検討するも、利根が2戦連続初戦大破をやらかしてくれたので、妹と最上型の出番はなく終了。雪風島風は本当に最後の最後で決戦支援艦隊に入っただけ。


出番がなかった娘たちも、レア艦掘りとE5レベリングで活躍してもらいましょう。