第2次

スパロボZを先週衝動買い。今日クリアしました。

参戦をキッカケにグレンラガンとダイ・ガードを見ました。今まで見てなかったことを後悔……。劇場版エウレカも見ましたよ、えぇ。さっぱりわけわからんかったけど
去年の今頃コードギアスを一気見したりしてたので、いろいろ期待を持ってやり始めました。以下ネタバレ感想。

序盤はアニキがかなり生き生きしてて見ていて面白かったです。
カレンに機体の名前が被ってるからってつっかかったり、竜馬とかシェリルにも噛み付いたりw
しかしZEUTHの連中(の一部)が来るまでグレンラガン勢の服装とか世界観はかなり浮いてたと思う。多元世界だからって馴染みすぎだろZEXISの人たち。

シナリオはよくも悪くもスパロボでしたね〜最後は2部構成のせいかかなり中途半端でしたが。OOやギアスは半分までというのは知っていましたがガンダムWも2つに分けるとは……てかWのストーリー全然進んでなくね?

最終面は部隊を2つに分ける→次元獣倒して部隊を1つに戻す途中でうっかりデュオが再攻撃でグレートアクシオン撃墜→集中攻撃ができず戦力の逐次投入→ガイオウ「毎ターンのHP回復おいしいです(^q^)」→こっちSP切れた\(^o^)/攻撃当たらん\(^o^)/最後はクロウが命中率24%を当てて倒すというギリギリの攻防に……さすが主人公。


ユニット使った感想など

主人公機(射撃)
援護攻撃とクラッチ・スナイパーのバリア無視のおかげで次元獣相手の味方の撃墜数稼ぎに使えた印象。
気づいたらENがなくなっていて最強技が大体1回しか打てない。攻撃アニメはなんか地味。長いので見る気に慣れない。

ガウェイン
C.C.との2人乗りで精神豊富、戦術指揮、MAP兵器持ちで最終面までレギュラー。しかし敵の中に放り込むとハドロン砲を撃ち尽くしてEN切れに……。
何故か自分のプレイでは獣人と相性が悪く、シトマンドラの戦艦とロージェノムに1回ずつ撃墜されてますw

紅蓮弐式
輻射波動の射程をいじってEセーブをつけると部隊のエース格に。やっぱりEN切れやすいので序盤でENだけフル改造。
輻射波動のカレンアップ時のセリフがインペリウムとかスザクとか相手によってちょいちょい違って楽しい。
やはりロージェノム戦では撃墜されましたwエースボーナスしょぼくね?

ランスロット
敵のくせにジャケ絵にいていろいろ妄想をかきたててくれましたが、結局いっとき参戦するのみ。
改造資金が返ってきたので文句はなし。

ダイ・ガード
戦う補給機体。必殺技強化後もノットバスターなどの旧必殺技が使えるので意外にも攻撃の種類は豊富。グレンラガン、キングキタン、ガウェイン、Wガンダム……と挙げたらキリがないくらいENが切れていく中、青山が頑張って加速して健気に補給に向かう。これでもスーパーロボットですが最大強化の装甲値が1900、マジンガーの初期値と一緒で吹いたw

マジンガーZ
硬い。光子力ビームが最強武器でP武器ではないものの、加速・突撃辺りと相性が良くて使いやすい。しかも飛ぶ。

ゲッター×2
さすがの3人乗りで精神使いやすすぎワロタ。ほぼゲッター1固定で使ってたんで隼人と武蔵にSPアップをこれでもかとつけてさらに使いやすく。

グレンラガン
参入〜最終話までのエース。カミナが熱血をいち早く覚えるので、SRポイント条件が「〇〇の撃墜、ただしHP☓☓以下で撤退」なんかの時は熱血(+ゼロの特攻指揮)ギガドリルブレイクが実にポイントを稼ぎやすくしてくれました。
しかし燃費が悪い。螺旋力や元の硬さで落ちないが敵陣で良くガス欠でフルボッコにされます。やはり常にパイロット2名なので強力。

キングキタン
マジで避けない。改造、ガード、エースボーナスで一線級に。手間掛かりすぎだろ!って感じですがそこは愛のおかげでそれほど苦にならず。しかしそこを乗り切れば援護防御の鬼。キタンスティンガーは真っ二つ+決め台詞でも撃墜していない(撃墜演出がない)ので多少がっかり。気力+(ダメージ)つけて前線に放りこめば勝手にAボーナス発動で不沈艦の出来上がり。しかしENがすぐ切れる。ぼくもキヤルと合体したいです(^q^)

ダイグレン
ダヤッカかっこいいよダヤッカ。気力さえなんとかすれば移動後格闘が強力という斬新な戦艦。あとリーロンの補給がうまい。

メサイアバルキリー
オズマは指揮スキルと連続行動でガンガン斬り込んでいってくれて、しかも避けるのでAボーナスがしょぼいのが本当に残念。再攻撃付けたら雑魚戦ではほぼ2回行動がデフォに。アルトはそれと比べるとかなり地味。Aボーナスも付けられず……。

トライダーG7
社長スキルとBGMが聞きたいがためにレギュラー化。昔の作品ですが確か千葉テレビで再放送見てました。トライダーのテーマって確かどっかパ・リーグの応援歌ですよね?マリンの中継観てると良くラッパが鳴ってるの聞きます。


頑張って4周して引き継ぎ100%まで持って行きたいです。再世編には何が引き継げるんだろ?